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Rise of the Tomb Raiderをプレイ

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リブートしたTomb Raiderの続編でもある「Rise of the Tomb Raider」をようやくプレイする事ができた

クリアタイムは約25時間くらいで、ソロゲーとしても十分なボリューム

 

Tomb Raiderシリーズは初期のPSで発売されたTomb Raiderと、前作のリブート版Tomb Raiderしかプレイしていないため、シリーズ通しての変化はわからないものの今回プレイしたRise of the Tomb Raiderは、前作の不満点を解消しつつより強化した良いゲームに仕上がっている

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基本的に今作のRise of the Tomb Raiderは前作と作りは良く似ていて、エリア間の移動を前作同様シームレスに見せる事で没入感を途切れさせない作りになっているし、常に緊迫感のあるアクション要素とお約束の落下芸も今作は健在だった

特に足場の脆い場所や、人が通る場所じゃない外壁周りをあの手この手で攻略していく部分がけっこう楽しい

ただ、場所によっては落下=即死という事が頻繁にあるので凡ミスが続くとストレスを貯める原因になりやすいかも

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他にもこのTomb Raiderシリーズのメインと言っていいお墓(Tomb)探索も今作では色々と強化されていて、難易度も前作に比べけっこう上がっている

このお墓探索は、あらゆるギミックを用いて攻略するパズルアクション要素で、メインストーリーでもこの要素は登場するけど、どちらかというとサブクエストとして登場する方が多い

そのため、ほとんどのTombをスルーする事も可能だけど攻略する事でスキルが開放される事が多いので、見つけ次第攻略していった方が後々いいかもしれない

けっこう攻略自体楽しい作りになっているしね

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後、これは前作でも感じた事なんだけどこのゲームにはとにかく収集系の要素がけっこう多く、移動中至る所に収集物や調査対象物が目につく作りになっている

これら収集物や調査物はスキルアップに必要な経験値獲得や武器、収容物拡張に必要な要素で、できるだけこれら要素を集める事で戦闘や収集物探索に有利になっていくわけ

ただあまりに至る所にあるせいで、視点変更が頻繁に発生して3D酔いしやすい人には地味に辛い要素でもある

それでも前作に比べかなりマシになった要素で、前作の場合はXbox360版でのプレイとあってフレームレートや視野角の影響かとにかく収集系で常に3D酔いが発生したのを今でも覚えている

この点については個人差があるため、不満点として強く挙げる事はできないものの、もう少しだけ収集物を減らしてくれてもいいかもしれない

 

最後にストーリーに関してだけど、とにかくわかりやすいストーリーだった

最近はゲーム内容に引っ張れれてストーリーが頭に入ってこない事が多かったけど、このRise of the Tomb Raiderではそういった事もなく、目的や敵の存在もはっきりしていて良かった

まあわかり易いからと言ってストーリーが良かったかと言われると難しい所だけど、このわかり易さは評価したい

とりあえずこの調子でこのRise of the Tomb Raiderの続編でもあるShadow of the Tomb Raiderをプレイしたい所だけど、何か評判悪くて躊躇してしまう

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