ゲーム記録

自分で読み返すための記録

Battle Chasers Nightwar

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レトロ風JRPGの要素を取り入れた、ターンベースのハクスラのようなゲーム

Battle Chasers Nightwarをプレイ

オープニングからアニメーションを起用しており、日本語のテキストや音声にも対応している

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このゲームはとにかく作り込みが素晴らしく、比較的遊びやすくなっていて、

難易的にもやりごたえのあるものに仕上がっている

 

まず、作り込みが素晴らしい点としてしっかりと読みやすいマニュアルが用意されていること

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最近のゲームでは、マニュアルを読まずともプレイできるスタイルのものが増えてきたが、Battle Chasers Nightwarではあえてマニュアルが用意されている

もちろんマニュアルを読まなくてもある程度のプレイに支障はないけど、マニュアルを用意する辺りもレトロゲーム風のこだわりの一つなんだと思う

 

ゲーム自体の作りはディアブロ風のハクスラに近いため、メイン部分でもあるダンジョンも入る度にランダムに変わる構成になっている上に、難易度なんかも選べて繰り返し遊べるようになっている

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各ダンジョンはそれぞれフロアごとに分けられており、難易度によって敵の強さも変わればレベルによるドロップアイテムも違ってくる

他にも、読み物系の内容も変わるし、難易度の変化によるものか入る度にかわるランダム要素によるのものかわからないけど、たまにNPCが出てきたりもする

ただ、ダンジョンごとのクリア条件に必要な要素やボスは固定されているため、そこまで大きな変化は無い

 

ダンジョン以外にもフィールドマップも存在しており、こっちはダンジョンに比べかなりシンプルな構成になっている

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フィールドマップはクロノトリガーに近い作りで、移動範囲はかなり限られていて、道以外は通行不可で、敵とも強制的に戦闘が行われる

ただし、敵の強さがある程度弱い場合に限り、戦闘は回避可能

 

そしてこのゲームで一番JRPGらしさを感じる戦闘部分だけど、シンボルエンカウントによるターンベースで基本的に最大3vs3での戦闘が行わる

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 Battle Chasers Nightwarではとにかく連戦を強いられるため、HPやマナの管理が必要になってくる上に、序盤こそまだレベル上げて物理で殴れば済むものの、中盤ぐらいになってくるとザコによってはあっさり全滅というのも珍しくない

そのため、バフやデバフをつかった戦略、武具の強化やボーナスポイントによるプレイヤーの強化が攻略の鍵となってくる

レベルが上がったり、アイテムを使う事で手に入るボーナスポイントはいつでも好きなように付け替えができる強化要素で、ポイントの振り分けによってプレイヤーの特性が変わるようになっている

変わるといっても戦士から魔法使いにジョブレベルで変わるのではなく、ステータスの一部をより強化するようなレベル

 

他にも、ダンジョン内で使えるアクションスキルもあり、これを使う事でトラップを回避したり敵に対して有利に戦闘を行えることもできる

 

とにかく全体的に作りはいいものの、やはり不満点もいくつか存在するのも事実で、

全体的にスローテンポなのが少し気になるポイント

例えば移動に関しても基本ダッシュが存在しないため、ダンジョンに潜ったさい移動の遅さにストレスを感じる事がある

これはフィールドマップでも同様

後、戦闘も敵味方それぞれの動きは素晴らしいけど、慣れてくると一つ一つのアニメーションがだるくなってくる

こういった要素をカットできる機能があればいいんだけど、設定関連に関しても昔のゲーム並みに少ない

そして、コミュニティでも少なからず問題になっているフィールドマップでのフレームレートのドロップ問題があって、自分もこれに悩まされている

コミュニティ内のスレッドを読む感じ、いくつか解決法らしい事は書かれてあるものの、決定的なものではなく開発側もそのことについては把握しているみたい

この前のアプデでもしかしたら直っているかもと期待したけど、当分この問題が修正されるのは事はないかもしれない

この問題が多くのユーザーに起こった問題なら原因をすぐ特定できそうだけど、一部のユーザーでおこっている問題だからね

 

とにかく、やりごたえのある面白いゲームなんで願わくばフレームレートのドロップ問題が早い内に解決してくれるとありがたいです