ゲーム記録

自分で読み返すための記録

steamレビューを使った意思表示

最近、PC版GTA5のレビューが荒れている

store.steampowered.com

原因はGTA5に使われるMOD「OpenⅣ」の公開差し止め

販売元の言い分には、チートツールとして使われていた疑いがあるらしいとの事

 

jp.automaton.am

もちろん長く使われてきたMODだけに物凄い勢いで、レビューが大荒れ

結果ここ最近での評価が圧倒的不評にまで落ちてしまった

 

実は最近こういったレビューを使った炎上がけっこう頻繁におきている

 

例えば、Football Manager2017では中国人ユーザーを怒らせレビューが一気に下がり

結果、中国語がゲームに追加されるようになったり

 

too world2では、最近のアップデートによりマイクロトランザクションの追加やコンソールコマンドの使用不可といったことを行い、結果レビューが圧倒的不評に

 

本来は、こういった問題はコミュニティの方でやるのが筋なんだけど、あまりこういった問題に対して機能しないのか、とにかくレビューが速攻で荒れてしまう傾向にある

 

レビューを使った炎上は、わかり易いし、やり易い、しかもそれなりに効果があるから、今後もこういったレビュー使った集団での意思表示は増えてくるかもしれない