ゲーム記録

自分で読み返すための記録

前作より怖さが増している「Outlast 2」

store.steampowered.com

6時間かけてようやくクリアーできたけど

 

正直怖くて1日1時間が限界でした・・・

 

ホラーゲームは昔から好きなんだけど、グラフィックやサウンド、そして表現や雰囲気といったものが年々パワーアップしているせいか、怖さが尋常じゃない気がする

 

たぶんVRでホラーゲームとか無理かもしれない・・・

 

 

 

まさに異常な世界

 

f:id:guununu:20170528141150j:plain

f:id:guununu:20170528141223j:plain

f:id:guununu:20170528141313j:plain

f:id:guununu:20170528201649j:plain

f:id:guununu:20170528201719j:plain

 

前作もそうでしたが、人がオブジェ化しているというか肉の塊になっているというか

とにかく尋常ではないくらいの死体を見ることになるゲームで

今作は、カルト教団の巣窟のような村が舞台になっているとあって、信仰心からなのか集団で過剰な猟奇じみた暴力もよくある日常の出来事のように行われ、村全体が狂気に満ちた世界になっている

 

そんな村に、ある事件をきっかけに取材にやってきた主人公とその妻リン

 

そこから物語が始まる

 

 

謎の多い魅力的なストーリー

 

とにかく前作でもそうですが、宗教要素の強いストーリーが魅力的で、今作もそういった部分はしっかり作られていた

 

今作では、妻のリンとは別にジェシカという女の子の存在も大きく、この狂気じみた村に来たことで、主人公は過去の出来事を思い出すようになっていきます

f:id:guununu:20170528211642j:plain

たぶん画像から判断して身長高いほうがジェシだと思うのですが

狂気じみた村とは別に、この学校も今作の舞台になっている

f:id:guununu:20170528211956j:plain

f:id:guununu:20170528212016j:plain

f:id:guununu:20170528212043j:plain

この学校は、主人公が見る幻覚でここでの行動は現実でも同じ行動をしている模様

そしてこの学校での出来事が、今の主人公にとってとても重要な事だということも後々知るようになってくる

 

ただし全ての謎は解明できず、それらの補完はDLCなのかもしれないし、続編かもしれない

とにかく、現実の村での会話やドキュメント等を聞いたり読んだりすることでいくつかの謎が解けていく仕組みになっている

 

今作は女性がメイン?

 

前作では本当に男だらけの精神病院が舞台でした

もちろん女性が存在した要素もあるのですが、とにかく男、男・・・

 

しかし今作は女性が比較的重要なポジションを占めている印象です

f:id:guununu:20170528213257j:plain

まず、主人公の妻でもあるリン

彼女もこの村へ来たことにより、色々と謎めいた女性へとパワーアップします

 

そして幻覚世界で常に遭遇するジェシ

 

f:id:guununu:20170528214028j:plain

このOutlast2の中で最も存在自体恐ろしいマルタ

 

f:id:guununu:20170528214240j:plain

 

最後に一見男に見えるヴァル

とにかく女性キャラクターが目立つ内容でした

 

恐怖感が増した要素

 

今作は基本的な要素としては前作とあまり変わっていません

 

相変わらずカメラ片手に暗い場所へ電池残量を気にしながら進んでいきます

 

ただ、初見プレイでは前作より死にやすくなっている事は間違いないです

 

特にスタミナ要素が追加されたのが一番大きなポイント

 

とにかく基本逃げるゲームとあって、ある程度の距離を走らされます

そのためこのスタミナが切れると、一気にスピードを落とし同時に後ろから追われる恐怖がさらに増す仕組みになっている

特にマルタは想像以上に足が速いので、スタミナが切れると普通に追いつかれますし

ある程度距離をあけないと、隠れる動作をしてもすぐに見つかってしまいます

 

さらに今作は次に向かうルート等が前作に比べわかり辛い点でしょうか

 

前作同様、光がある方向や血の痕跡がついている場所などが次に向かうルートのヒントになっているものの、今作はそれら痕跡が緊急事態の時ほどわかり辛いです

ただあくまでわかり辛いだけであって、冷静に探索するとわかり易いようになっているのですが、敵に追われた状況で冷静になれと言われても正直無理な話

 

 

ほかにも今作は比較的、集団に襲われる要素が多いため逃げている最中、さらに横からとか前からとか敵が出てくることも恐怖を煽る要素なのかも

 

追加された要素

 

今作では特定の場面で録画ができるようになっている上に、録画要素に時限的要素も組み込まれている

 

さらに、録画したビデオやドキュメント、電池や包帯といった要素は全て一つの画面に収まっているため、この部分に関しては前作より良い

f:id:guununu:20170528222200j:plain

次にある程度のダメージを追うと、画面に血のエフェクトが現れるようになり動くスピードも低下する

少量のダメージは自動で回復するも、画面にエフェクトがかかる大ダメージだと包帯でないと回復しない仕様に変更

ただ包帯使用時は動きが完全に止まるので、緊急事態では使い辛い

 

そしてカメラの機能も音声をより聞き取りやすくなるための要素が追加

これにより音で敵の位置を確認できるようになった

 

他にも、一部のドアに鍵をかけられたり、しゃがみとはべつに伏せができるようになった

 

もちろん隠れられる場所も増えたものの、その分よりステルス要素が増した気がする

 

Outlast2をクリアして

 

このゲームをやっとの思いでクリアして言える事は、間違いなくホラーゲームとしては十分良くできている

6時間しかかかってないのに、内容も濃く飽きることはなかった

さらにいくつか制限をかけることにより恐怖感も増している点はさらに良かった部分かも

 

ただ、細かい部分で見るとホラーゲーム独特のストレス要素の原因でもある即死系トラップが地味に目立ったのと、少なからず前作に比べ面倒になっている点が気になる

 

前作Outlastは他のホラーゲームとは違う、サクサク進んでいくテンポのよさがけっこう気にいっていて、とにかく走るなり隠れるなりしてなんとか逃げ切ることの楽しさがあったんだけど、今作は道に迷い易いのが原因なのか面倒になって逃げ切るより、死んでやり直そうと思う事がけっこうあった

後は伏せのアクションが増えた事により、伏せ状態じゃないと進めない場所があるけど逃走ルートに限っては全てしゃがみ状態でも自動的に伏せて前に進む仕様にして欲しかった

どうも自動的に伏せになる場所とそうでない場所があるせいか、無駄に混乱してしまう

 

今後、個人的に望む事はさらに人間の狂気をり表現してもらって、できるだけオカルトめいた部分を控えてくれればいいかな

どうしてもオカルトめいた部分が、ある意味狂気の元になっているため、完全に無くす事はできないだろうけど、あまりにその要素が強すぎるとちょっとしらけてくる

 

 

 

とりあえず、前作に比べ難易度が上がっているし、前作のような閉鎖空間とも違うためいろいろ賛否があるかもしれないが、それでもプレイする価値は十分あったゲームでした