
ゲーム記録

自分で読み返すための記録

Soul Saber 2の面白さが理解できぬまま・・・

store.steampowered.com

 

まあ純粋におっぱいに釣られて購入したけど

2時間程度遊んだ感じ、正直面白さがよく解らないままアンインストー

 

ゲーム内容はアクション要素のあるTPSで、操作性はガンダムのゲームに似ているのかも

 

レビューを読む限り、日本人の方からはけっこう好評のようではあるものの総合的な評価は低め

 

 

ゲームの内容

 

f:id:guununu:20170515195222j:plain

f:id:guununu:20170515195414j:plain

シングルモードでは、操作キャラクターを一人選び基本複数VS複数で戦います

もちろん操作キャラクターはプレイヤーが一人のため、仲間はAIが操作

 

ちなみに操作できるキャラクターは、一覧ではけっこうたくさん表示されているものの

最初に選べるキャラクターは4人に限定されており、それ以外のキャラクターを選ぶにはゲームをクリアしないといけないらしい

 

後キャラクターによって攻撃手段が違うのも特徴の一つですが、一番の特徴はダメージによる防具破壊でしょう

 

PCゲーならではのゆるい要素が光る、唯一理解できる部分です

 

 

どんな感じかというと

最初はこんな感じ

f:id:guununu:20170515200625j:plain

ダメージを受けると

f:id:guununu:20170515200740j:plain

修正してありますが、丸見えです

もちろんいきなり素っ裸になるわけではなく

f:id:guununu:20170515200401j:plain

一部破壊や

f:id:guununu:20170515201109j:plain

こんな感じに少し狙ったような破壊もあります

f:id:guununu:20170515201246j:plain

後、揺れます

 

基本的なゲームの流れは、制限時間内に敵を何回撃破できるかがポイント

ただこちらがその分撃破されても負けますし、いくら撃破されていないからと言ってスコアが低いとやっぱり負けます

 

攻撃手段も、遠距離用と近接用が用意されており、キャラクターによってそれぞれ特殊攻撃もあり

実際プレイした感じだと、ダッシュやジャンプを使いすぎるとHP下の防御力と攻撃力メーターが下がり、与えるダメージも少なくなり受けるダメージも多くなるようです

 

そのためそのあたりのバランスがとても難しい

 

特に、集中砲火を受けるとメーター満タンでも一瞬にしてHPを削られるため、相手のロックオンを振り切るテクニックも必要かも

 

だからこそ、これらの基本的要素を理解、そして上手く使いこなせる人達だとこのゲームの評価が変わるのでしょう

 

自分は無理だったけど・・・

 

後、マルチプレイも最大6人で遊べるようですがちょっと特殊な方法でして、家庭用みたいに気軽にオンラインプレイができる仕様ではありません

 

たぶんフレンド間でのマルチプレイが前提の作りになっている気がする

 

最近のsteamはおっぱいに関しては寛大なのか、かなり狙っているおっぱいゲーも普通に販売しています

それでもいつかはより過剰なものが出てきて、その内規制されるのでないかと今のsteamを見ているとやや不安になったり・・・

そういえばネコぱらというゲームで、一時期壁紙があまりに度を超えていたのかそのままでは審査が通らなかったらしいですが、今だとどうなんでしょうね

一部のサムネイルなんかは、ある意味18禁みたいのもあるしその辺は緩くなっているのかな?