ゲーム記録

自分で読み返すための記録

アウェアネスルームズ

f:id:guununu:20170420152943j:plain

若干ホラーめいた2Dスタイルの謎解きアドベンチャーゲーム

 

アウェアネスルームズ

 

をプレイしました

 

ちょっとかわいいドット絵が魅力的で、だいたい2、3時間くらいでクリア

 

価格も約500円で、軽く頭を使うには良いゲームなのかもしれません

 

store.steampowered.com

 

 

ゲームの流れとして

 

全く無知な状態の主人公が、見たり触ったりすることで認識力を高め、謎を解いていくゲーム

 

f:id:guununu:20170420154314j:plain

 

認識力が低い状態だと、物体のおおまかな形ぐらいしか理解できないものの

 

f:id:guununu:20170420154455j:plain

 

認識力が上がるとただの物体だったものが、それぞれ役割をもった物へと変化します

 

そして認識力がある程度上がるとようやく本来の謎解きゲームへと移行していくわけ

 

まず結論から言うと

 

面白さより面倒くさい要素の方が勝っているゲーム

 

全部で4つのステージがあるものの、それぞれのステージで最初にやることはとりあえず認識力を上げること

 

そのためには片っ端から見たり触ったりしなくてはいけない

しかもキーボード操作だと、地味に操作し辛い・・・

 

ただ最初のステージをプレイした時は、新鮮な気持ちでプレイ出来たし面白いと感じたものの、2つ目3つ目と進むにつれ認識力を上げる要素が完全に作業へと変わってしまった

 

せめて認識力をあげる要素にもう一捻りあれば良かったけど・・・

 

後、謎解きに関係のないフラグっぽい物があったんだけどこれのおかげで無駄にクリアまで時間がかかってしまった

 

特に消火器!

 

こいつのおかげで30分間消火器持ちながらその部屋をうろつくはめになったぞw

しかも認識力低い状態だったから、消火器とは思わず何かのセンサーだと勘違いしてたし

 

とりあえず、賛否の分かれるゲームではあるもののちょっとしたアイデアが光るゲームでもあるため、興味があるなら一度触れてみるのもありかな