ゲーム記録

自分で読み返すための記録

Far cry 4

store.steampowered.com

日本語PC版発売で色々とごたつき、鍵屋で購入したユーザーのキー無効化

そしてこのころのUBIはPCユーザーに対してあまり良い印象をもっていなかった

 

まあ色んな負の要素が集結した時に発売されたゲーム

 

それがFar cry 4

 

たぶんFarcry3をプレイした人なら分かるけど、ソロプレイに関してほとんど新鮮味がない・・・

 

ただ協力プレイやマルチプレイが楽しいらしい

 

とりあえずソロプレイで一応クリアしたので感想を

 

 

 

f:id:guununu:20170311183839j:plain

 画像の人は、パッケージでも存在感をこれでもかとアピールしている王立軍のトップ

 

パガン・ミン

 

主人公の叔父にあたる存在だったかな?

とりあえず、ちょっとクレイジーな感じではあるけど主人公に対しては有効的な印象

 

でも反乱軍でもあるゴールデン・パスにとっては敵なので、自動的に主人公にとっても敵になる

 

ちなみにパガン・ミンと初顔合わせの後、ゴールデンパスに助けられる事から物語が始まるわけだけど・・・

 

このゴールデンパスも一枚岩というわけではなく、今後の方向性の問題により仲間同士で対立傾向に

 

そのため主人公は時折選択を求められる

 

今回はストーリーに選択要素があるため、その選択しだいで結末も変わる仕様だ

 

後サブストーリーもいくつか用意されており、それに絡んでくるキャラクター達も相変わらず個性が強い

 

 

さて4になって新鮮味にかけると言っても追加要素はいくつかある

 

f:id:guununu:20170312174018j:plain

 

 たとえば特定のポイントでフックを利用し、急斜面を登り降りが可能

もちろんフックを利用しないと進めない場所もあるし、利用することにより攻略に幅がでる場面もある

とにかくけっこう高い頻度でフックにお世話になる

 

f:id:guununu:20170312174348j:plain

f:id:guununu:20170312174506j:plain

 後は、動物や乗り物関係も地味に増えていて象なんかは乗ることで攻撃手段として使えるし、一人用ヘリなんかは移動にとても便利

 

それに車両関連にオートドライブ機能があるため、オープンワールドならではの観光もいいかも

 

f:id:guununu:20170314020519j:plain

f:id:guununu:20170314020534j:plain

f:id:guununu:20170314020555j:plain

f:id:guununu:20170314020618j:plain

f:id:guununu:20170314020718j:plain

 

基本的にこのゲームは、ステルス要素が強いゲーム

 

敵拠点制圧や今作から導入された要塞も、正面からランボープレイは自殺行為

 

まず遠くから双眼鏡で視察し、敵にマーカーをつけ迫撃砲付近の敵やスナイパーを優先的に排除したのち攻略していくのが基本かも

特に迫撃砲はこちらの位置が特定されていなくても、ピンポイントで攻撃してくる

 

そして、もし敵に発見され増援を呼ばれれば、数の暴力により即ゲームオーバーになりやすい

 

3の時は、遠くからスナイプしていれば簡単に制圧できたけど、今作は少しばかり難しくなっている

・・・とは言ってもスナイプのみで攻略できるけど・・・

 

後メインストーリーも3よりステルスゲーなっている気がした

 

そしてステルスゲーでもあるこのゲームだけど狩りゲーでもあって、動物も高い頻度で襲ってくる

 

動物は爆破物等で殺さない限り、倒すと皮と肉が手に入り、皮は所持金や弾薬のストック数の拡張に使い、肉は他の獣のおびき寄せるのに使える

 

3ではこの狩りが地味に面倒だったけど、4でも健在だった

 

ただ、武器所持数拡張に必要な動物の皮は今作では序盤で全て揃うので、多少楽になっている

 

他にも暗殺クエストや狩猟クエスト、無数の収集物等やりこみ要素はたくさんあるもののさすがにだるいかも

 

最後にこのゲームをクリアして思ったこと

 

3でもブラッドドラゴンでも、そして今作もそうだけど最初の数時間はいつ積んでもおかしくないモチベーションでした

 

ただある程度プレイしてると、「つい遊んでしまうゲーム」

に変わる不思議な魅力をもっています

 

実際どのシリーズものでも、そういった魅力をもっているからこそシリーズとして続いているのかも

まあ実際、拠点制圧は楽しいですからね

 

ただもう少し早い時期に遊んでいればよかったかなと今となっては後悔

 

とりあえず次は1か2をプレイしてみようかな