
ゲーム記録

自分で読み返すための記録

nintendo switchを買う

f:id:guununu:20170306123155j:plain

3月4日に届いたスイッチの初期セッティングを終え、現在そのままの状態にしてある

 

届いた時は、ダンボール箱の大きさの割りに軽く、本当に中身が入っているのか疑ってしまったが、じっさい液晶部分と両サイドのコントローラーを取り付けてみると意外と重みを感じた

 

近い重みとして自分の持っているipadair2と同じくらいの重みかも

 

後、実物を見た時想像より少し小さい印象を受けた

 

基本的に充電さえしてしまえば、ドックから本体を取り外すと自動的に起動し

簡単な説明に沿って本体の使い方を学び、アバター設定とID設定をして終了

 

とりあえずゼルダも同時に購入したものの、別のゲームがまだ終わっていないので

しばらく設置状態から動かす事はないかも

 

さてこのスイッチは据置にも携帯にもできるゲーム機なんだけど・・・

 

使い方によってけっこう賛否のわかれるハードになりそうな予感がする

 

据置時 

 

現状、テレビに繋いで遊ぶ場合、本体をドックに差し込んでプレイするしかない

もちろんコントローラーも外すわけだけど、このコントローラーを充電するには

わざわざ本体に差し込む必要がある

 

一応、別売りの充電できるコントローラーもあるわけだけど、携帯モードやテーブルモードであまり遊ばない人にとっては少し不満が残るかも

 

まあ、コントローラーのバッテリー自体はけっこう持つみたいなのでそこまで深刻な問題でもないのかな?

 

次に携帯時

 

自分はどっちかというと携帯モードで遊ぶことが多いと思うけど、一番の不安要素はバッテリーの持ち時間

 

どうもゼルダで3時間くらいしかもたないようだ

 

一応充電しながら遊ぶ事も可能なんだけど、充電の差込口が本体の下側についているのが難点

 

たぶん本格的に遊ぶ場合は、いつでもスムーズに据置で遊べるようプロコントローラーは買うかもしれない

 

最後に個人的に望むこと

 

実はスイッチを買った理由して、PS4やXBOX1のようなある程度スペックのいるゲームをプレイしたくて買ったわけではなく、スマホ等で発売されている買いきりのゲームなんかをプレイしたくて買いました

 

もちろんスマホの買いきりのゲームなんかが移植されるニュースは無いけど、スイッチがある程度普及すれば移植される可能性は高い気がする

 

ipadでいくつかゲームを買ったはいいものの、正直タッチ操作と相性あまりよくないゲームとかあるわけ

 

一時期スマホ向けコントローラーも視野に入れていたけど、これもメーカーによって完全対応されたりされなかったりと微妙なものが多いため、この機会にスイッチに移植してくれると個人的うれしい

 

後は、wii後期、wiiUでのサードパティーのソフト不足を解消できれば問題ないかな