ゲーム記録

自分で読み返すための記録

一見良心的に見えるが実際は恐ろしいゲーム、それがデレステ

去年の12月になんとなくプレイした

アイドルマスターシンデレラガールズ スターライトステージ」

 

通称デレステ

 

実はサービス開始時に一度プレイしたけどすぐに辞めた・・・

 

その時は、いつもの課金ゲー

 

と思い、そっとゲームを終了しそのままゴミ箱へ

 

しかしそれから月日が経ち、なんとなくリズムゲーがやりたくて始めたのが運のつき

 

完全にどハマリしている・・・

 

さてゲーム自体は基本無料とあってスタミナ制

 

難易度や楽曲によってスタミナ消費量が変わり

5分おきに1ポイントずつ回復する仕組み

 

f:id:guununu:20170301080957j:plain

 

スタミナ回復の手段もいくつか用意されており

 

レベルアップやスタミナドリンク、そしてスタージュエルの消費

 

特にスタージュエルは50個消費することにより完全回復する上に無課金でも簡単に手に入れられる仕組みになっている

たぶんスタージュエルを使わないプレイをしていれば2000個くらいすぐたまるし

切り詰めれば10000個もいける

 

ただやり込めばやり込むほど取得条件が無くなっていくため、常時無課金で遊ぶのは難しい・・・

 

それでもリズムゲーのみに徹するなら余裕を持って遊べるはず

 

じゃあどこで金を使うの?

 

それはもちろんガチャ

 

このゲームの一見良心的に見えるのは、アイドル自体はプレイすれば簡単に手に入るし

ランク問わず好きなアイドルをセットすると3Dもしくは2Dで踊りながら歌っている

映像を堪能することが可能なのだ

しかも定期的なイベント報酬や楽曲クリアー報酬でもらえる友情ポイントでレアやSレアも貰える素敵仕様

 

しかし

 

アイドルマスターを知っているユーザーならすでにご承知の通り

 

バンダイナムコのゲーム

 

しかも開発はあのCygamesなんだぜ

 

もうねある意味ノウハウを知り尽くしているわけ

 

実際SRやR、そしてノーマルのアイドルもSSRの前では無価値に等しい

 

なんたってSSRはスコアーの伸びも凄いが

 

それ以上にSSR専用の衣装で歌って踊ってくれる!

 

たったそれだけに担当持ちの人達は何万、何十万と課金するのだ・・・

 

ちなみにSSRの入手法は、購入したジュエル60個を消費しガチャで引き当てるか

スタージュエル250個、もしくは10連ガチャ2500個を消費し引き当てるしかない

 

※たまにスカウトチケットという好きなSSRを引けるものもある

 

さらに期間限定ガチャみたいなものもあるため、この時は担当の方は凄い勢いでお金が溶けていくのだろう・・・

 

もちろん私も課金はする

 

最近3万ほど突っ込んでみたが

 

結果SSR1枚のみ・・・

 

ほんの数分、いや数十秒の出来事だったがマジ後悔した

 

しかも学習せずまた数千円突っ込むしまつ

 

まあそれくらい好きな人にとっては恐ろしくツボを得たゲームなのだ